SSブログ

突然、九州へ!まずは熊本城 [観光-熊本県]

2010年1月9日(土)。

急に九州にいきたくなって、直前にスカイマークで予約を取って、福岡空港へ。

P1090007.JPG
福岡空港!


レンタカーを借りて、まず福岡でラーメン屋1軒。
その後、熊本へ移動し、ラーメン屋1軒行き、こちらへ。

ちらっと熊本城へ寄ってみました。

加藤清正が作らせたという名城。
姫路城の「白鷺城」に倣って「黒城」って言われているそう。

P1090020.JPG
熊本城1


戦のことを考えて作ってあり、畳まで食べられるようにしたとか。

P1090034.JPG
熊本城2


でも、現在のは当時作ったモノではないんですね。
当時のは戦国時代は乗り切りましたが、幕末の戦に使われたとか。
西郷隆盛が攻めたが、結局落城しなかったそうです。
当時のものだったら絶対国宝級でしょう。

その後市内を走っていたら路面電車が。

P1090044.JPG
熊本市内路面電車


富山と同じライトレール系。
なかなかいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。