SSブログ

湯布院温泉・下ん湯 [大分県]

2010年1月11日(月)

別府明礬温泉・湯の里の後、高速を一インター移動して湯布院へ。
(しかし、由布院なのか湯布院なのか合併してなおさら判らなくなりました)

金鱗湖の傍らにある下ん湯にやってきました。

P1110035.JPG
下ん湯


古民家のような佇まい。茅葺き屋根が味があります。
入口の郵便受みたいなところに200円入れて中へ。

混浴で、着替処と湯船に仕切のないタイプです。
でも、女性客はいませんでした。

P1110034.JPG
露天風呂&内湯


お湯は源泉掛け流しの単純泉。
内湯はちょっと熱めで、露天は丁度いい感じ。
ただ、露天は周りを観光客が散策していて、時々覗かれます。

お湯にはそんな特徴はないですが、周りの景色や風情はいいですね。

お湯の排出口には魚がたむろしていました。
P1110036.JPG
お湯排出口


ついでに金鱗湖を。

下ん湯はこんなに金鱗湖近くにあります。
P1110042.JPG

由布岳の眺めも最高です。

P1110041.JPG
金鱗湖畔より由布岳


総合評価 88点
温 泉   80点
風 情   93点
C  P   90点

ホームページ http://www.city.yufu.oita.jp/kanko/kanko_onsen.html
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://lltymbq.maji.haya.mobi/lltymbq/
by まじすか (2011-09-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別府明礬温泉・湯の里|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。