SSブログ

長湯温泉・ラムネ温泉館 [大分県]

2010年1月10日

「カニ湯」の後、何処か有料の所にもと思ったが、詳しく判らないので、「カニ湯」を捜しているときに見付けたこちらに行くことにしました。

P1100135.JPG
ラムネ温泉館


P1100133.JPG
何か機械の家みたいです


外に加温なしの露天風呂と中に加温した内湯が3浴槽ほどあります。

露天風呂は温度30℃程の温めのお湯です。
皆さんタオルを枕に寝湯を楽しんでいます。

P1100125.JPG
露天風呂


ちょっと見にくいですが、じっとしていると腕に炭酸の泡が付きます。

P1100121.JPG
ラムネ温泉炭酸の泡


内湯は加温してあり、炭酸の気が抜けたような感じで泡は付きません。
ちょっとなめてみると気の抜けた炭酸のような味です。
甘くないはずですが、不思議と甘味を感じました。

P1100124.JPG
内湯


お湯は加温なしの方が断然いいです。
ちょっと冷たくなった体を温める上がり湯みたいなモノでしょうか。

飲泉所があったので飲んでみました。

P1100131.JPG
飲泉所


本当に甘味を押さえた炭酸水のような味わいです。
焼酎を割って飲みたくなりますね。

こちらも看板・効能を。

P1100136.JPG

P1100137.JPG

入口の看板です。
このほのぼのした感じがいいですね。
南伸坊氏のデザインだそう。
この画が気にいってハンドタオルを買いました。

P1100140.JPG
入口看板


お湯にも雰囲気にも大満足。
やっぱりお湯の良さは天下一ですね。

外湯も5軒ほどあるみたいですし、大分に、いや九州に来た際はまた寄りたいです。

ホームページ
http://www.lamune-onsen.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。